海外協力隊参加ブログ

海外協力隊員としての活動を書いていきます。

予防接種(カンボジア派遣に向けて)

カンボジア渡航に向けては、いろいろ準備が必要です。 予防接種もその一つ。

昨年の5月6月に、カンボジア派遣に向けた訓練中に、以下の予防接種を受けていました。

A型肝炎 2回

B型肝炎 2回

狂犬病 3回

破傷風 2回

日本脳炎 2回

上記のうち、本来は3回目の接種が必要なものがあり、それについては派遣後に受ける予定だったのですが、派遣が延期になったのでせっかくなら日本で受けておいたほうが良いだろうということで、今回3回目の接種を受けました。

その一覧がこちら。

f:id:asato418:20220306132652p:plain

結構高いですね。 腸チフスは受けるつもりはなかったのですが、カンボジアなら一応受けておくのをお勧めしますとお医者様に言われたので、急遽うけることにしました。現地でなるべく問題が起きないようにしたいですからね。。

5つも同時に受けたのがわるかったのか(お医者様は問題ないといってたんですけど)その後二日ほどちょっと体調不良になりました(笑)。

みなさんも長期に海外に行く機会があれば、予防接種はお忘れなく。。。